【フォートナイト】渋谷TSUTAYAにて「メリーミントアックス(ミンティーアックス)」購入受取の流れ

【2018年ブログ振り返り】2ヶ月70記事報告!月17000PV達成をKPTで振り返る

2018年も今日で終わり、明日から2019年となります。つまり大晦日ですね。

このブログもちょうど今日2ヶ月目となりました。

まずこのブログを見てくださっていただいてる皆様、2018年ありがとうございました。

そして2019年もよろしくお願いいたします

機材まとめや買ってよかったゲームのまとめ書こうかなとも思いましたが、ブログ開設から2ヶ月目ということもありブログのPV報告にさせていただきます。

あーこんな感じなんだーと気軽にお付き合いくださいませー

折角なので結果報告はよく使ってるKPT風に振り返ってみます。コレおすすめです

KPTとは

「Keep」「Problem」「Try」の頭文字を取った造語で振り返りの時によく使うフレームワークです。

  • 「Keep」:よかったこと、今後も続けたいこと
  • 「Problem」:上手くいかなかったこと
  • 「Try」:今後もやっていくこと。

皆さんも折角なので使ってみてください。

まずはブログ2ヶ月結果報告

※12月は本日12/31分は含まれてません。

総記事数:71記事

71記事。

ひよこ

頑張りましたで賞

PV数:約2.5倍

11月:6863PV

12月:16694PV

約2.5倍これは正直自分でも驚きました。

ユニークユーザー数(UU)訪問者:約10倍

11月:529人

12月:4684人

数字にするとかなり衝撃の数字です!

約9倍になりました。

ただ年末年始ということもありたくさん閲覧されてる可能性もあるので現状の数字で一喜一憂せず今やるべきことをしっかりやっていきます。

全体の伸び:グラフ

グラフで表すと伸びがわかりやすいです

「Keep」よかったこと・続けてい事

良かったことは緩やかではありますがユーザー数とPVが右肩上がりとなってる事。

その要因として考えられる事は

①1日1記事が達成できている

一言で頑張ったといっても伝わりにくいと思いますが、真剣にブログと向き合いました。

自分の場合仕事で朝6時起き、夜は配信という1日のスケジュール。実質ブログにさける時間は睡眠時間を削るしかなかないです。正直ブログもわからないことばかりで記事の書き方やタイトルの付け方、そしてなによりブログデザインちんぷんかんぷんです。

すべてにしっかりとは時間をさけないけど1日1記事はやるときめたのでデザインなど駆け足で設定していきました。おかげで目標2ヶ月60記事をこえ、2ヶ月70記事いけました。

この正月は駆け足だった内容の見直しを行っていきます。

②自分の興味ある分野でやるべき

自分自身興味ある分野だとネタにさほど困りません。伝えたい事は山ほどありました。そしてまだまだ伝えたいことだらけです。

自分も配信者ということもあり、困ってたことをそのまま記事にするということもできました。なので自分の興味ある分野のブログだったのが良かった点です。

③様々な方達のリツイート

瞬間的にアクセスが増え、ブログの成長で欠くことができない部分ですが自分自身ではコントロールできないところでもあります。リツイートしていただいた方々ありがとうございます。

リツイートされたときは有益な情報を記事にできた指標であり、自分に求められてる内容が書けたと捉えるようにしてます。

リツイートしてもらうためにどうやるかまでは自分でコントロールできない部分なので考えません。そんなこと考えるくらいなら1記事でも多く書きます。

自分でできることは役にたつ記事を書けてるかどうかを意識することくらいです。

「Problem」できなかったこと・反省点

過去記事修正ができてない

過去記事についての分析は、時間確保するためまだおこなえてません。

11月と12月を比較してわかるのはユーザー数とPV数の伸び方に違いがある点です。

これはブログ内の内部リンクも含め、過去記事の修正を見返すいいタイミングとなりました。

今後の課題として毎日はできなくても週一や日々少しずつでも過去記事リライトやっていきたいと思います。

スペルミスがあった

スペルミスがたまにありました。どうもすいませんw

気づいたらすぐに修正してますが、大目にみてね。

ひよこ

急にお茶目キャラ?

「Try」今後もやっていきたいこと

1日1記事継続

これももちろん続けていきたいと思います。

時間帯が多少前後した時にはあー忙しいのかな?と思っていただけると幸いですw

ひよこ

あ、保険かけたな

今までの過去記事を見返しリライト

僕の記事は使い方がメインでバタバタ書いてきたものもあるので、今までの過去記事を見返し修正や言い回しなどより伝わりやすくしていこうと思ってます。

商品レビューもやっていく

今までは配信ツールの使い方をメインに書いてきました。そちらも継続しつつ今後は商品レビューもやっていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

くま

1日1記事書くコツ

1日1記事書くという以外のルールを自分で決めないことです。

例:サムネイルなし、タイトル「書くことない」記事内容「今日はネタがないので以上です」

これでもOKくらいの気持ちでいるとハードルが下がり書きやすいです。

2019年もよろしくお願いいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今回はKPT法で振り返りをおこないました。

このブログをみて今後たくさんの配信者やゲーマーの人にワタさんの記事みてますよーって言っていただける日を目指して駆け抜けます。

よいお年を。お年玉も遠慮なくお待ちしておりますw

ひよこ

よいお年をー
よいお年を♪

くま