フォートナイトはV10.20においてターボ建築の変更をおこないました。
これによりシーズン4以前V4.30以前の初期仕様に戻ることになりました!
その変更点と変更理由が公式ページにて発表になりました、チェックしておきましょう!
様々な環境でプレイするプレイヤーに考慮した今回のアップデートはすでにターボ建築が実装されてから始めたプレイヤーには賛否ありますが、良アプデではないかと思います。
公式ページ
https://www.epicgames.com/fortnite/ja/news/turbo-build-changes
v10.20で何が変更されたか?
v10.20では、ターボ建築配置間の時間を0.05秒から0.15秒に戻しました。 これは、v4.30まで使用されていた値です。
なぜターボ建築に変更を加えるか?
いくつかの問題に対処する最初のステップとして変更を実装。
理由①:高速なターボ建築導入が低ピングのプレイヤーに不公平だったため
V4.30以降ピングの応答速度を超えた高速ターボ建築が導入され、同一スキルでもサーバーから遠い低ピングのプレイヤーとサーバーから近いプレイヤーとの間に差が生じる状態が続いていました。
このような低ピングプレイヤーが不利な状況は以下の状況で起こっていたため変更がおこなわれたようです。
- 壁の張り替え時 (他プレイヤーが建てる前にその壁ピースを設置)
- 建築こもり (ダメージを受けている壁を継続して再建築)
理由②:建築内にこもって防御に入るプレイヤーが有利になっていたため。
例: マウスボタンの建築速度 vs. 箱(建築物)の攻撃速度(連射速度)
理由③: 建築物の設置精度向上のため
誤って複数のピースを、「一度に」簡単に設置できる状態でした。
理由④:誤建築改善のため
- 意図していないピースが設置されやすくなってしまう。
- 建築の正確性をあげる。
エピックが影響を与えたくないと考えているもの
- 応答性の高い建築の感覚
- 垂直建築を実行する能力
- 1タイル内の積み上げによる、高速で高い位置の獲得
- 「落下建築」の能力
- 落下中にサポートできる壁ピース
次のステップ
下記のさらなる変更に取り組み中で、実装され次第公式ソーシャルチャンネルにてお知らせするとのこと。
最初の建築とターボ建築の遅延を銃連射のシステムに代える
- 最初の設置は即時的
- 0.15秒に1ピースよりも速く建築する方法はなし
- 注: これ自体が建築籠りや低ピングの利益を対処するわけではありません。
争いのさなかのピース設置速度を制限
建築ピースが破壊された場合
- サーバーは、新しい建物の配置が可能になるまで0.15秒待機。
- その0.15秒の間に破壊されたピースを再構築しようとするプレイヤーは競争リストに追加されます。
- 建築ピース所有者決定の方法になる可能性のあるもの
- 現在、その建築ピースを所有していないプレイヤー間でランダムに決定
- そのピース設置を試みる全てのプレイヤー間でランダムに決定
- 現在そのピースを所有しているプレイヤーが優位
- 遅延時間の終了後、建築ピースが設置されます
- 建築ピース再設置(張替え)がピング値に確実に依存しないようにする。
- 壁が破壊され再度建築されるまでの最小時間を確保します