Twitchのストリーマー「SypherPK」は、フォートナイトで武器とシールドの出現率について興味深い意見を語った。
現在フォートナイトチャプター2では宝箱のシールド出現率が低下したことは周知の事実で、パッチノートがないためそれを裏付ける数字はないが、プレイしている人のほとんどは以前との違いを感じている。
I opened 24 chests without mini shields, this shouldn’t be possible. from FortNiteBR
代わりにEpicは、釣りシステムを導入し釣った魚を食べることでシールドや回復を行う方法を導入している。
シールド出現率低下について
Twitchではフォートナイトプレイヤー「SypherPK」が最近の配信で合計17個の宝箱を開けたが、シールドが一つしかでなかった。
その状況に対し「SypherPK」が考えを語った。
「こんなことを言うべきではないかもしれないが・・・」と彼は始めた。「もしかすると、本当にこの確率が正しければ、実際に良い武器やシールドの出現率はかなり低くなっているかもしれない。Activisionも似たような特許を取得している。」と語りはじめた。
サイファー氏が言及していたのは、2015年に申請された米アクティビジョン社の特許で、プレーヤーにマイクロトランザクション(課金)購入を促す仕組みだが、Epicのシールド出現率低下理由は「スキルの低い新規プレーヤーの参入」を助けるためかもしれないと語っている。
シールドを知らない新規プレイヤーの勝率を少しでもあげるためと独自の考えを述べた。
Fortniteの人気を考えると、Epic Gamesが新規プレーヤーのために改善しようとしていると考えるのは、当然かもしれない。
しかしチャプター2が始まって以降、Epic Gamesはパッチノートに関しては散発的な発表しか行っていないなため、実際何が実装されているのか明確にはわからなくなってしまっている。
今週にはパッチノートv11.40が予定されているため最新情報入り次第記事にいたします
「SypherPK」のTwitchチャンネル:https://www.twitch.tv/sypherpk/