VALORANTはパッチノート1.09を発表。
ヴァロラントは2週間ごとにアップデートがおこなわれ、前回のパッチノートは9月17日でした。
今回は以前よりいわれていた武器「オペレーター」がいよいよ弱体化されることになりました。
VALORANT パッチノート 1.09https://t.co/omNdo7EVLW
今回はオペレーターに大幅な変更が加わり、5人のエージェントに調整が入っています。 pic.twitter.com/0YZ38R1gpR
— VALORANT // JAPAN (@VALORANTjp) September 30, 2020
オペレーター弱体化
- 価格が上昇:4500クレジット→5000クレジット
- スコープ時の移動速度が低下:76%→72%
- 射撃精度が下がる武器のデッドゾーンを調整:移動速度30%→15%(射撃精度の低下が早まり、停止した際の射撃精度の回復が遅く)
- 発射速度が低下:0.75→0.6
- 即座に構える時間を調整:0.3→0.5(オーブを選択、スパイクの解除/設置を選択、ジェットの「クラウドバースト」やフェニックスの「カーブボール」を使用した後の即時構え)
- 脚に命中時のダメージが減少:127→120
エージェントの変更点
ヴァイパーの変更点
燃料
- ラウンド開始時の燃料を50→100に変更
ヴァイパーは壁をラウンド開始前に配置できるようになったわけですから、燃料を満タンにしようと気負わず、障壁の消失と同時に初手からチームでの連携プレイが可能に。
スネークバイト
- スネークバイトによる弱体化が、ヴァイパーの酸から離れた後も2秒間は持続するように
ヴァイパーズピット
- アビリティー発動中の移動速度が2倍に
- アビリティー発動後に武器を素早く装備するように(再装備の時間は銃ごとに異なりますが、平均して武器のダウンタイムが0.4秒短縮
展開にかかる時間と再装備時間の長さが相まって、「今なら大丈夫」と思われる状況ですら、アルティメット発動中にダメージを受けたり、キルされる結果となっていました。この変更により、アビリティー発動中のポジショニングに選択肢が増え、より素早く戦闘態勢に入れるはずです。
レイナの変更点
エンプレス
- 発射速度ボーナスが減少:25%→15%
以前の発射速度では、「エンプレス」はマシンガンやサブマシンガン使用時の効果が高すぎました。
それだけでなく、ライフルのスプレーパターン(連射時の集弾パターン)の変化に容易に慣れてしまうと感じました。今回の変更が両方の問題を一度に対処しつつ、プレイヤーの皆さんに単一化された発射速度バフ(以下のブリムストーンのスティムと一致)に慣れていってもらう機会となることを願っています。
ブリムストーンの変更点
スティムビーコン
- 発射速度ボーナスが増加:10%→15%
レイナの変更(上記)と組み合わせるにあたり、ブリムストーンのスティムは強化の余地があると考えました。この変更で2つの発射速度上昇バフが単一化され、覚えやすくなっています。
オーメンの変更点
パラノイア
- 発射エフェクトがアップデートされ、特に一人称視点で自分に向かってくる際、よりヒットボックスを確認しやすいように
ジェットの変更点
ブレードストーム(バースト射撃)
- バースト射撃の連続使用の間隔が増加:0.33秒→0.45秒
- バーストで投げたナイフのダメージ減衰は12メートル地点から始まり、最大減衰値(35ダメージ)まで徐々に低下
- バースト射撃のヘッドショット倍率が低下:3x→2x
ジェットにはいくつか強すぎる部分があり、現在も調査を進めていますが、「ブレードストーム」については長距離でのバースト射撃が高性能すぎると考えています。このアビリティーのバースト射撃は近距離での攻撃を目的としていますが、20メートル以上離れた場所から頻繁にキルを獲得しているようです。今回の変更は近距離での強みを維持しつつ、効果的な範囲を抑制することを目的としています。
すべての武器
- ジャンプ着地による射撃精度の低下状態を変更:段階的→二元的
- ジャンプ着地による射撃精度の低下時間が増加:0.2→0.225
- ジャンプ着地による射撃精度低下値が増加:5.0→7.0(着地後の0.225秒間はより精度が低下)
ソーシャルアップデート
- Riot IDの検閲
不適切なRiot IDを使用しているとして通報されたプレイヤーは、試合終了後に自動的に検閲されるようになりました。名前が不適切だと判断された場合、次にライアットのクライアントにログインした際、Riot IDを変更する必要があります。 - チャットの連続改行機能を廃止
一部の卑劣なプレイヤーがシステムメッセージになりすまし、他のプレイヤーを煽って試合をやめさせていました。これ以上は看過できません! - パーティーのプッシュ・トゥ・トーク設定の変更がすぐに反映されるように
- チャットウィンドウを固定して、メニューで開いたままにできるように
- ソーシャルパネルの並べ替えロジック
- ソーシャルパネルの並べ替えアルゴリズムが更新され、プレイヤーが直感的に操作できるようになりました。
- 既知の不具合:プレイヤーがパーティーリストの一番上に表示されません。この問題は次のパッチで修正される予定です。
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