VALORANTはパッチノート1.07を発表。
前回のパッチノートは8月21日だったので約2週間ぶりの更新となります。
※更新:パッチの実装は9月3日午前となるようです。
本日実装予定だったパッチ1.07ですが、本パッチにおいて問題を確認した為、問題が解決され次第パッチを実装する予定です。
現在の予定では明日の朝となります。
ご不便をおかけしますが今しばらくお待ちください。 https://t.co/AZwLiAyNIs— VALORANT // JAPAN (@VALORANTjp) September 2, 2020
パッチノート1.07ではキルジョイ、セージ弱体化。ヴァイパー、ブリーチの強化。そのほかソーヴァにも変更が加わります。
そして全ショットガンエイムパンチとタギングが調整されショットガンが弱体化します。
さらに特定の条件下で無効試合選択可能になりました。
弱体化したエージェント
キルジョイの変更点
- ダメージ発生前に短いチャージ時間を追加
- DPSが低下:60→40
- グレネードを見つけやすくするため、ビジュアルエフェクトが追加
- 音が聞こえない範囲をわずかに拡大
ナノスワームは発見されやすく、1秒間に受けるダメージも低下したことで回避しやすくなりました。
- ソーヴァのリコンボルトで発見されないように変更
- 敵を最後に確認した位置を、より的確に攻撃
タレットは的確な攻撃に変更され若干強化された感があります。
セージの変更点
セージはバリアオーブのみ強化、残りのアビリティは弱体化しました。
- 回復量が減少:5秒で100HP→5秒で60HP
- 自身への回復量が減少:5秒で100HP→10秒で60HP
回復できる総量が大幅に減りました。味方への回復含め、自分への回復も40%減
- 効果範囲が30%縮小
しっかりと狙いと定める必要が出てきそうです。
- 価格が低下:400クレジット→300クレジット
- バリアの強化:形成時の耐久値400HP、3秒後に800HPに強化。
バリアに関しては購入しやすく、強化されました。
価格が下がったことで序盤から積極的に使っていくことが可能となりそうです。
強化されたエージェント
ヴァイパーの変更点
- 購入フェーズ中にスポーン地点の障壁を通過して設置できるように
- 展開時にスクリーンが最高地点に到達するまでの速度が上昇
- 味方が煙幕アビリティーによる衰弱効果を受けないように
- ヴァイパーズピットが展開されたとき、その範囲が仲間のミニマップにも表示されるように
ブリーチの変更点
- 画面外のフラッシュが他のフラッシュと同様の挙動をするようになり、最低限のフラッシュ効果をより多くのシチュエーションで与えられるように
- チャージ数が増加:2→3
- 溜め時間が短縮:0.6秒→0.5秒
- 衝撃波の発生間隔が短縮:0.3→0.255
- 眩暈状態の敵はスコープを解除され、再スコープも出来なくなるように
ソーヴァの変更点
ソーヴァはビジュアル変更点のみ。
- ソーヴァのマントに関する物理演算処理を調整し、ヒットボックス外に揺れる頻度が下がるように
- ソーヴァの一人称視点の腕のグラフィックを、他のエージェントと同等の忠実な描写に近づくよう改善
武器のアップデート
すべてのショットガンを対象に、エイムパンチをアップデート
- ショットガンでヘッドショットを受けたときのエイムパンチが、他の武器よりも小さく変更。
- すべてのショットガンを対象に、10メートル以上先のターゲットへのタギングを調整
10メートル以上離れた敵を撃った際、通常とは異なるタギング値が適用。
新しいタギング:0.5秒間30%移動速度が低下(通常の速度へ少しずつに戻る)
これらの変更の目的は、ショットガンを相手にする際のプレイ感の向上です。これまでは想定されている射程距離より遠くから敵を撃ってタギングやエイムパンチを発生させ、それをチームメイトが仕留めるような場面、あるいは、近距離では強力な代わりに射程外では大した強みをもたないはずのショットガンに対抗する手段がなくなってしまう、といったおかしな状況が発生していました。
ショーティーの弱体化
- 減衰が発生し始める距離が短縮:9 m→7 m
- ヘッドショット時のダメージ倍率を変更:3倍→2倍(ジャッジおよびバッキーと同等に)
ショーティー使いのプレイヤーに今までよりターゲットに近づく必要性を与えることで、キルを奪う難易度を若干上げることです
ジャッジの弱体化
- 価格が上昇:1500クレジット→1600クレジット
ジャッジ単体への変更点はあまり大きなものではありませんが、ショットガン全体の変更内容とあわせれば、体感できるくらいの差になるはずです。
ヴァンダルの強化
- 発射速度が上昇:9.25→9.75
- ダメージが上昇:39→40
ヴァンダルをファントムとしっかり競合するポジションへ近づけることが目的です。
コンペティティブのアップデート
無効試合
試合が4対5(もしくはより不均衡なプレイヤー数)で始まった場合、試合を終了して新しいキューに並ぶことができるようになりました
第2ラウンドの開始時にチャットで/remakeとタイプすることで投票を開始できます。
投票が可決され無効試合が決定した場合、XPを獲得せず、MMRも変動なし。
また、その試合は試合履歴にも表示されません。
切断されていたプレイヤーは、通常の敗北時と同じようにその試合分のMMRを失い、試合全体を通して切断していたとみなされてペナルティを受けます。
その他ヒットエフェクトを調整や観戦時の変更、不具合の調整がおこなわれました。
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