VALORANTは7月22日、パッチノート1.04を発表。
日本時間7月22日、早朝にアップデートがおこなわれました。
パッチノート 1.04https://t.co/PdLewUbdpG
クラシックを総点検したほか、ヴァイパー、ブリムストーン、レイズ、サイファーのバランス調整を行っています pic.twitter.com/RsuuKQ0IDY
— VALORANT // JAPAN (@VALORANTjp) July 21, 2020
RoitGamesはVALORANTの新しいパッチを隔週でリリースしており、前回のパッチ1.03は7月8日に発表されました。
今回の発表では「ヴァイパーの強化」と「レイズ」と「ブリムストーン」のULT発動に必要なULTポイントの増加などがおこなわれました。
これにより、ヴァイパーを使用した時の味方の優位性があがって使用頻度があがる可能性がでてきました。
エージェントの強化:ヴァイパー
ヴァイパーズピット
- アルティメットのスモーク外に出てからスモークが消えるまでの時間を5秒から12秒に延長
- アビリティーキー長押しで、アルティメットを早く終了
- 「ヴァイパーズピット」内の敵はミニマップがぼやけ、ミニマップ上で相手の位置が仲間に伝わらない仕様に変更
- ヴァイパーの視界がスモークで悪化中、視認範囲ギリギリにいる敵の赤い輝きがより明るく表示
スモーク内にいる優位性が増加、ミニマップ上で敵に捕捉されてダメージを受ける確率も減ることになります。
衰弱
- 敵が受ける「衰弱」の毎秒効果が10から15に増加
- 敵がヴァイパーのスモークを出てから2.5秒間は「衰弱」が持続
「衰弱」が解除されるまでの時間が遅くなったことで、ULTの「ヴァイパーズピット」の修正とあわせヴァイパーと味方が優位になれる時間が増加
燃料
- 「ポイズンクラウド」と「トキシックスクリーン」を同時発動しても、どちらか1つ分の燃料しか消費しないように変更
同時に使いやすくなったことで味方チームがサイトを奪う際の強力な選択肢となりました。
エージェントのバランス調整:レイズ
ショーストッパー
- 発動に必要なULTポイントが6から7に増加
レイズのアルティメットはゲーム内でも特に影響力が大きく、ほぼあらゆる状況で活用できるものです。その結果、これまで少し多く使われ過ぎていました。そこでコストを1ポイント増加して、プレイヤーが「ショーストッパー」に遭遇する頻度を低下させます。
エージェントのバランス調整:ブリムストーン
オービタルストライク
- オービタルストライクの発動に必要なULTポイントが6から7に増加
レイズのアルティメットと同様に、ブリムストーンのアルティメットも影響力が大きく、様々な場面で活用できるものです。
ラウンドに影響を与える頻度が少々高過ぎたためコストを少し増加
スティムビーコン
- 敵にバフを与えなくなり、また敵には効果範囲が表示されないように
この修正により意図せず敵をバフしてしまうことがなくなりました。
ブリムストーンの装備の精細度
エージェントのバランス調整:サイファー
購入フェーズ中サイバーケージを拾えるように変更
これにより開始前の位置変更や誤って投げてしまったあとでも修正が可能になりました。
武器のアップデート
クラシック
- 走りながら右クリックした際の射撃精度低下を修正
- ジャンプに射撃精度低下が適用されていなかった不具合を修正
- 駆け足時の拡散率を3.4から2.1に変更
- ジャンプ時の拡散率を1.9から2.3に変更
- 歩行時の拡散率を1.9から1.95に変更
- しゃがみ時または静止時に10%の射撃精度ボーナスを追加
不具合修正
- レイナが「ソウルオーブ」を有効化して回復効果を維持するのに、「ソウルオーブ」を見る必要があった不具合を修正。
- プレイヤーのカメラがブリムストーンのスモーク上部周辺にあるときに、ワンウェイスモーク(一方的に相手を見ることができるスモーク)になっていた不具合を修正
- ブリーチの「アフターショック」を複数のキャラクターに当てた際、すべてのキャラクターにダメージが適切に適用されていなかった不具合を修正
- ソーヴァのドローンが最大高度に達したときに揺れが発生していた不具合を修正
- 歩行時にマーシャルの射撃精度が低下していなかった不具合を修正
- ジェットのダッシュで一部の透光性エフェクトが1フレーム遅れていた不具合を修正
- 一部のAMD製GPUでMSAAを使用しているとき、および一部のIntel製GPUで味方のハイライトが表示されなかった不具合を修正
- 特定の解像度とアスペクト比の組み合わせでプレイした場合、読み込み画面が画面全体を覆っていなかった不具合を修正
- 光過敏症警告画面の文章を短縮
- プレビューしていたスキンバリエーションを購入すると、「装備する」ボタンがグレーのままになっていた不具合を修正
- ブリムストーンの経歴の誤字を修正
その他修正
HUDとUI
- ラウンド開始前のショップ武器ステータスのテキストボックスを図表に置き換え
利便性のアップデート
- ミニマップの観戦者視界コーンがチームごとに色分け
エルダーフレイム スキン
- オペレーターの装備アニメーションのボリューム調整
- オペレーターを何度も装備し直すと、ボリュームが固定されていた不具合を修正
- フレーバー的な効果音が敵の足音より小さく変更
- レベル1とレベル2のエルダーフレイム近接武器を調べるアニメーションに効果音を追加
パフォーマンスの改善
- 銃を拾うときのターゲット指定とセージのアルティメットのターゲット指定を味方キャラクターのハイライトと統合して、VRAM使用量とGPUの負荷を軽減
- 小規模なレンダリングパフォーマンスの修正
ぜひ参考にしてみてください。
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