本日からフォートナイトのシーズン9です!
それに伴いパッチノートv9.00が公開されましたのでみんなでみていきましょう
注目ポイント
シーズン9 – バトルパス
新たなシーズン、新たなバトルパス。
100のレベル、100を超える新たな報酬。ゲーム内にて、950 V-Bucksでご利用いただけます。今シーズンのバトルパスの詳細は、こちらをご覧ください。
スリップストリーム
風に乗って移動する新たな「スリップストリーム」システムでエリアを素早く動き回りましょう。
新しいエリア
火山の崩壊によって出現したネオティルテッドやメガモールといった新たな注目エリアを探索しましょう。
期間限定モードのローテーション
トリオ
概要:3人でスクワッドを組むクラシックな「バトルロイヤル」。 ソリッドゴールド 概要:伝説の武器を取り、生き残りをかけた戦いへ!
ワンショット
概要:重力が低く、各プレイヤーの体力は50となります。武器はスナイパー系のみ、回復アイテムは包帯のみです。高くジャンプして、しっかりと狙いましょう!
武器 + アイテム
コンバットショットガンが追加されました
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- セミオート
- 10個の散弾を保持。
- 一発ごとに9ペレット弾を放ち、73 / 77 / 81ベースダメージを与える。
- 狭い範囲&高速連射速度。
- ヘッドショット倍率1.70倍。
- 2つの散弾を1度にリロード。
- レア、エピック、レジェンドのバリエーションで利用可。
- 床、宝箱、補給物資、自動販売機から入手可能
- セミオート
その他変更
- タクティカルショットガンのダメージを調整しました
- 基礎ダメージが66/70/74から71/75/79に上昇しました。
- ドラムガンの出現率が16.732%から7.155%に低下しました
- ブームボウの出現率が1.292%から.755%に低下しました
- グレネードが保管庫から戻りました
- くっつき爆弾が保管庫に回収されました
- 埋められたお宝が保管庫に回収されました
- ポンプショットガンが保管庫に回収されました
- ポイズンダーツトラップが保管庫に回収されました
- スコープ付きリボルバーが保管庫に回収されました
- サイレンサー付きアサルトライフルが保管庫に回収されました
- サーマルアサルトライフルが保管庫に回収されました
- バルーンが保管庫に回収されました
不具合の修正&改善
- 滑空後のターボ建築が正常に機能するようになりました。
- スティンクボムのダメージ音とエフェクトが自分へのダメージ時に再生されていませんでした。
- シャドーボムをXbox Oneで初めて使用したときにプレイヤーが隠れないことがある問題を修正しました。
- ジャンプパッドが空中に誤配置される問題を解決しました。
- ネットワークの遅延によるパイレーツキャノンのカメラの問題を解決しました。
- リプレイモードでバンのクールダウン中にリブートカードを預ける効果音を出なくしました。
- スクワッドメンバーの接続切断時にリブートバンカードの効果音を出なくしました。
ゲームプレイ
スリップストリーム
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- 風のトンネルがプレイヤーを流れに乗せて運びます。
- プレイヤーが流れに乗って進もうとしているときに加速したり方向転換できるようになりました。
- 方向への入力で加速できます。より高速で浮いたり沈んだりを試してみましょう。
- プレイヤーがチューブを出るとき、移動速度と出口の角度によって飛び出します。
- 発射体と車両もスリップストリームに入ることができます。
- 風のトンネルがプレイヤーを流れに乗せて運びます。
エアーベント
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- この環境アイテムの強風により、プレイヤーは短距離飛び、落下ダメージを受けません。
フォートバイト
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- フォートバイトは、バトルパスを持つプレイヤーのみが使用できる、100個のコンピューターチップのセットです。フォートバイトを集めるたびに謎のイメージが解読されます。全て集めて報酬を獲得し、シーズン9の謎を解き明かしましょう。
- シーズン9の初日には18個のフォートバイトが現れ、翌日からは毎日少なくとも1個のフォートバイトがアンロックされます。すでに使用可能、または今後アンロックされる予定のフォートバイトに関する詳細は、チャレンジタブでご確認ください。
- フォートバイトは、シーズン9終了後には集めることができません。
- 接続が切れたプレイヤーはワールドに60秒間残ります。その際にもダメージを受け、撃破ポイントが付きます。
不具合の修正&改善
- 完了時間近くに消耗品をキャンセルした際に、UIが誤った体力回復を表示する問題を修正しました。
- スクワッドにいる際、PS4コントローラーのライトがピンカラーと一致しないことがあります。
- 以前に普通にアイテムを拾ったときに「長押しで交換」が使用不可
- ネットワーク条件が悪いときにもターボ建築がしやすいよう調整しました
- 特定の条件でのビクつきを修正しました。
イベント
- すでにWorld Cup出場資格のあるプレイヤーは、イベントリーダーボードでWorld Cupバッジが付きます。
- ランキングにトッププレイヤーの数でゲームを並べ替えるボタンが付きました。これにより、ランキングの順位から重要なゲームが分かるようになります。
- ゲーム内HUDにアリーナマッチと週末トーナメントマッチのポイントに異なるアイコンができました。
パフォーマンス
- Nintendo Switchのフレームレート(特に画面上に多数のキャラクターがいる場合)を改善しました。
- スカイダイビング後にキャラクターが見えなくなる問題を修正しました。
オーディオ
- プレイヤーが建てた建築物内でのオーディオ情報の向上:
- 建築物の1タイルの範囲内での、敵によるツルハシの命中音が新しく、より大きな音になりました。
- プレイヤーの近くまたは背後にいる敵が壁を破壊した時の音が、より分かりやすく大きくなりました。
- 爆発音がより短く、よりダイナミックで広い範囲に聞こえるようになったことで、さらにクリアで迫力のある音になりました。
UI
不具合の修正&改善
- プレイヤーが持てる以上の素材を拾う際、UIに「交換」テキストが表示されないようになりました。
- 最初のストーム警告タイマーが誤って0と表示されていました。
- 観客とリプレイ視聴者がユーザーを通報できるようになりました。
- ユーザーがログアウトしてログインし直した場合にパーティ招待がUIに表示されない問題を修正しました。
観戦
- プレイヤーのマッチを観戦すると、自動的にそのプレイヤーをフォローするようになりました。不具合の修正&改善
モバイル
- 車両で自動発射が発動するようになりました。
- HUDレイアウトツールで撃破フィード行数を増やすオプションを追加しました。
- ジャンプ中にクイックバーからドラッグ/ドロップできるようになりました。
- AndroidのXストームウイングのブーストボタン位置がホームボタンとの押し間違いを防ぐため移動しました。
- スクワッドのフォーメーションが利用可能になりました。
不具合の修正&改善
- クイックバースロット使用中のインタラクトの遅れを解決しました。
- 武器のアイコンがクイックバーに正常に表示されるようになりました。
- コントローラーオプションのデッドゾーンタブのスライダーの不具合を修正しました。
- 「自動発射」の調整:
- セミオートの武器が正常に発射できるようになりました。 ショットガンの取得ディレイを延ばしました。
- ダイナマイトを投げるまでの軌道表示が正常に表示されるようになりました。
- エンドポイントを過ぎてからジップラインに乗れなくなりました。
- バトルバスから飛び降りた後にオートダッシュするために2回以上タップする必要がなくなりました。
- 車両のブーストボタンのクールダウンタイマーが適切に表示されるようになりました。
- Xストームウイングに入るときにカメラがブレなくなりました。
- 左か右をホールドして発射ボタンを押したときに左バーチャルサムスティックが消えなくなりました。
- HUDレイアウトの収穫ツールのUIボタンが消えなくなりました。
- プレザント・パークの手すりがドアをすり抜けなくなりました。
- プレビュー画面でXボタンに一部隠れた変数。
- ドリームコスメティックが適切に表示されるようになりました。
- 蝶
- 目の発光効果
- 「ウィドウズバイト」ツルハシの視覚効果の問題を解決しました。
- キャノンのシート切り替え時にクールダウンリングタイマーが短時間表示されるようになりました。
- インタラクトアイコンが特定の消耗品で消えずに表示されるようなりました。
- インベントリを開く際に入力不可テキストが表示されなくなりました。
- iPhone XS Maxでアイテムショップの矢印が正常に表示されるようになりました。