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【フォートナイト】パッチノートV8.30コンテンツアップデート内容【Fortnite】

今週もフォートナイトでアップデートがおこなわれました!!

詳細をチェックしていきましょう

リブートバンを使えば、倒されたチームメイトをバトルに呼び戻せます。今すぐ参戦し、チームの危機を救ってヒーローになりましょう。

バカニアバウンティイベント

よく聞け、船乗りの皆… 武器をとって「バカニアバウンティ」イベントに参戦しましょう!

毎日変わる期間限定モードで腕を試して、自分だけのお宝を手に入れましょう。フリーチャレンジをクリアすることでゲーム内報酬が手に入ります。

 

期間限定モード: 空飛ぶ爆弾

概要

このモードでは、期間限定モード「爆弾魔」の爆発の楽しさと、ジェットパックが融合。空高く舞い上がり、対戦相手を吹っと飛ばしてロビーに送り返しましょう!

モード詳細

  • このモードで手に入るのは爆破武器のみです。
  • フロア戦利品からジェットパックが出現することがあります。
    • ジェットパックは、「バトルロイヤル」のこのモードでのみ利用できます。
  • ストームの待機時間が短縮されました。
  • ロケット弾薬の所持上限が120になります。

武器 + アイテム

リブートバン / リブートカード

  • リブートバンが、マップの全ての主要な名所に追加されました。
  • チームメンバーが倒されるとリブートカードをドロップし、他のチームメンバーがそのカードを回収できるようになっています。
    • リブートバン / リブートカードはソロ、ビッグチーム期間限定モード、およびリスポーンが有効なモードでは機能しません。
    • リブートカードは、ドロップ後90秒間ワールドにとどまります。
    • 回収インタラクト時間: 0.5秒。
  • リブートカードをリブートバンに持って行くと、カードを回収された各チームメンバーがバトルに復帰します。
    • 回収されたリブートカードは、どのメンバーが回収したかに関わらず、全てのチームメンバーが届けることができます。
    • インタラクト時間:
    • 10秒。
    • リブートバンにはクールダウンがあり、使用後は120秒間、再起動することができません。
  • リブートされたチームメンバーは以下の状態で復帰します:
    • 体力100
    • ピストル(コモン)1個
    • 小口径弾薬36個
    • 木材100個

インファントリーライフル

    • ダメージが40/42から38/40に低下しました。
    • 最大射程でのダメージ減衰が26/28から32/34に増加しました。

トラップ

「ポイズンダーツ」の継続ダメージで、カメラが何度も揺れなくなりました。

不具合の修正

  • 武器を切り替える際に発射キーを押し直さないと、ショットガンで正常に発射できないことがある問題を修正しました。
  • くっつき爆弾がプレイヤーにくっついた状態でボーラーに乗った場合、ダメージを与えられない問題を修正しました。
  • 他のプレイヤーの視点から見ると、スナイパーライフルが1発につき発射アニメーションを2度行う問題を修正しました。
  • グレネードの軌道が、移動時および回転時に少し遅れる問題を修正しました。
  • プレイヤーが建築物で照準線を塞いでから建築物が破壊されても、トラップが起動しない問題を修正しました。
  • バルーンを展開せずに乗り物に乗ると、バルーンのサウンドエフェクトが再生されることがある問題を修正しました。
  • 照準モード中、単発武器が正しくリロードしない問題を修正しました。
  • 歩行中にペッパーによる移動スピード上昇が発生しない問題を修正しました。
  • ドリフトボードをブーストすると、ミニガンの回転数を上げる/下げるサウンドエフェクトが残る問題を修正しました。
  • ジャンプパッド使用後のジップラインにより、プレイヤーがより高くジャンプする問題を修正しました。
  • パイレーツキャノンを上に発射した場合に、プレイヤーが後方に飛ばされる問題を修正しました。
  • パイレーツキャノンが水平回転し続ける状態から抜け出せなくなる問題を修正しました。
  • 「サウンドエフェクトを視覚化する」を選択するとブームボウが表示されない問題を修正しました。
  • 乗り物がブームボウに狙撃されても、命中を通知するサウンドエフェクトが再生されない問題を修正しました。
  • ブームボウの矢の軌道エフェクトが本来よりも長い問題を修正しました。
  • ブームボウの矢のエフェクトが敵を貫通することがある問題を修正しました。
  • ブームボウの撃破フィードの誤字を修正しました。

ゲームプレイ

バカニアバウンティイベント

  • 4月10日~4月15日まで、毎日別の期間限定モードでプレイすることができます。
  • 参戦し、フリーチャレンジをクリアしてゲーム内報酬の獲得を目指しましょう。
  • このイベントの間、宝の地図の出現率が上がりました。
    • フロア戦利品: 0.25%から0.5%に増加
    • 宝箱: 1.55%から3.05%に増加

その他

  • MacとPCで全てのアスペクト比で同じ垂直方向の視野角(FOV)を持つようになりました。
  • 近い将来、競技ゲームモードにおいてウルトラワイドモニターのアスペクト比は16:9に制限されるようになります。
  • 建築物の建築および編集に個別のコントローラー感度を追加しました。
  • 「消耗品を右側に自動ソート」をオンにした際に、グライダーの再展開アイテムがその他の消耗品と共に右側にソートされるようになりました。
  • グライド中にホットバーのアイテムを切り替えられるようにしました。
  • ヒットマーカーがサーバー主導型になりました。
    • ショットのヒットマーカーが見えるのにダメージが適用されないことがあるというフィードバックをいただいておりますので、サーバーが命中を確認するまで出現を遅らせることにします。
  • スナイパーのダメージが、ダメージを受けたプレイヤーの反応アニメーションを再生しない問題を修正しました。
  • ストームに入ったプレイヤーにダメージが適用されるまで一定時間の猶予を与えるため、ストームのダメージ適用方法を調整しました。
    • ストームに入って1秒後にダメージを受け始めます。

不具合の修正

  • プレイヤーが建築した壁の近くまで後退すると、背後の建築物を正しく編集できない問題を修正しました。
  • ウォーミングアップ中のプレイヤーが他のプレイヤーによって落下ダメージを受けても、撃破とはみなされません。
  • 特定の床ピースの下に隠されたトラップが、完全にはグリッドと平行になっていない問題を修正しました。
  • 連結した建築物を編集すると、建築物が壊れるのではなく浮く問題を修正。

競技イベント

  • 新トーナメント – 4月13日と14日: Fortnite World Cup オンラインオープン ウィーク1(賞金総額1,000,000ドル!)
    • 各サーバー地域のトップパフォーマーたちが、ニューヨークでのFortnite World Cup決勝へ進出します。
    • Fortnite World Cupの詳細と公式規定はこちらからご覧いただけます: https://www.epicgames.com/fortnite/competitive/events/world-cup
    • ソロゲームモード
    • 本イベントに参加するには、アリーナで「チャンピオンリーグ」に到達している必要があります。
    • 地域固定を採用 – プレイヤーが各週のオンラインオープンで予選に参加できるサーバー地域はひとつのみです。 その週のウィークエンドトーナメントは、その週において最初に参加したウィークエンドトーナメントのマッチのサーバー地域のものとなります。
    • イベント形式:
      • 4月13日 – ラウンド1: 参加資格を持った全てのプレイヤー
      • 4月14日 – ラウンド2: ラウンド1のトップ3000プレイヤー
  • トーナメント報酬は、各トーナメントセッションで直接確認することができます。
  • PCプレイヤーのランキングではサーバーリプレイが利用可能です。ランキング上位者のリアルタイムなサーバーリプレイを見ることができます。近い将来、全てのプラットフォームに拡大する予定です!

不具合の修正

  • 現在どの地域のトーナメントを見ることができるのかをより明確にしました。

パフォーマンス

  • Nintendo Switchおよび Xbox One のストリーミングパフォーマンスを様々なレベルで最適化し、建築物が不鮮明に見えるケースを減らします。
  • Nintendo Switchのテクスチャストリーミングパフォーマンスおよびメモリオーバーヘッドを改善しました。
  • トラップのパフォーマンスを改善しました。
  • チャレンジUIのパフォーマンスを改善しました。

不具合の修正

  • 武器ドロップのスポーンによる遅延の原因を修正しました。
  • リプレイ記録による遅延の原因を修正しました。
  • スカイダイビング中にキャラクターが見えなくなる問題を修正しました。

オーディオ

  • 敵がいることを知らせる、空中での新しい音声通知。
    • 敵が上から来る場合に「接近」の音声通知を増やすことで気づきやすくなるはずです。
  • 建築物が建築されている間の建築オーディオループのボリュームを下げました。
    • この音は敵の足音や銃撃音とはかぶりません。
    • 多数の建築物が立て続けに配置された場合の不要な雑音を防止します。
  • プレイヤーの下から聞こえる足音を少し大きくしました。
  • 敵の足音の着地音を大きくしました。

不具合の修正

  • 近くに5人以上のプレイヤーがいると、画面外の敵の足音や武器の切り替え/リロードが全て聞こえない不具合を修正しました。
  • ブームボウが正しい乗り物のダメージ通知音を再生しない不具合を修正しました。

UI

  • 乗り物の操作をHUDオプション内に隠せるようになりました。
  • ゲーム内のFPSオーバーレイに最小値と最大値を追加し、サポートされている全てのプラットフォームに「FPSの表示」オプションを追加しました。
  • プッシュトゥトーク
    • コンソールのメニューオプションを有効化します
    • コンソールではこのオプションは「オフ」をデフォルトにします。
  • ラップスロット内で、今までのどのタイプにも当てはまらないアイテムは、ロッカー内にある「その他」で選ばれたラップが装着されます。
  • 乗り物の耐久力ゲージに数値が表示されるように調整しました。

不具合の修正

  • フレンドリストがフロントエンドに常に通知シンボルを表示する問題を修正しました。

リプレイ

不具合の修正

  • リプレイを見ている際のローディングエフェクトで稀に起きるクラッシュを修正しました。

観戦

不具合の修正

  • グライダーのような特定のアイテムが、観戦者に総数を正しく表示しない問題を修正しました。

モバイル

  • メニューボタンなどのHUD要素が、HUDレイアウトツールの全体画面の外に引っ張り出されなくなりました。

不具合の修正

  • GPUのクラッシュを修正することで安定性を改善しました。
  • コントローラー使用中にタッチ入力できる問題を修正しました。
  • 建築/編集モード中にエモートを使用できない問題を修正しました。
  • クイックバーのアイテムをドラッグ&ドロップしづらい問題を修正しました。
  • 素早く編集に入って確定すると、編集モードから抜け出せなくなる問題を修正しました。
    • 建築/編集モードを素早く切り替えると、編集モードから抜け出せなくなる問題も修正しました。
  • モバイル版でグライダーを使用すると、投擲可能なアイテムの軌道ラインが常に見える問題を修正しました。