フォートナイトでアップデートがおこなわれました!!
詳細をチェックしていきましょう
注目ポイント
フロアが溶岩 – 期間限定モード
スパイスのきいた新しい期間限定モードで、最後に生き残る1人を目指してください。
トラップ「ポイズンダーツ」
毒のトラップが登場! この新しいトラップで敵の不意を突きましょう。ただし、どこに設置したかをお忘れなく…
新しい食料アイテム
そんなバナナ! ペッパーで体力を回復しながら動き回り、おいしいバナナで体力を回復して、ココナッツで体力とシールドを回復しましょう。
期間限定モード: フロアが溶岩
概要
熱い溶岩がマップの最も標高の低い地点から湧き出します! 参戦し、素早く戦利品や素材を回収して、誰よりも先に高所を確保しましょう。
モード詳細
- マッチの開始から数分がたつと、溶岩が上昇し始めます。
- 溶岩はマップ全体を覆うまで一定の速度で増え続けます。
- プレイヤーが溶岩に触れると直接体力にダメージが入り、空中に跳び上がります。
- 溶岩の上に建築することは可能です。
- プレイヤーは毎秒素材を少しずつ受け取ります。これにより、「マップ全体が覆われてしまった」状況にも対応できます。
武器 + アイテム
「ザ・ボーラー」の衝突時にプレイヤーはダメージを受けなくなりました。
- ノックバック/跳ね返りの効果は変わりません。
近日導入ザ・ボーラーの変更
- ザ・ボーラーについて、様々な意見があることを認識していますので、最新情報をお送りします!
- 私たちは、ザ・ボーラーの使用、特にマッチ終盤の使用について、あまり満足していません。 v8.30のアップデートでは、プレイヤーがザ・ボーラーのガラスを撃ち抜くことができるようになります。
- ガラスでない部分は引き続き、弾丸からのダメージをブロックします。
サイフォン/素材の変更
- v7.40ではポップアップカップの設定をいくつか標準のゲームモード中でテストとして採用しました。ゲームプレイ、ゲームデータ、およびフィードバックの徹底的な分析により、この初期テスト段階を完了するのに十分なデータを収集しました。結果として、不健全なほど攻撃的なプレイを生み出し、ポジティブな部分はそれに値しないと感じております。以下の変更がリセットされました:
- 撃破時の体力(またはシールド)50回復
- 撃破時の素材各50のドロップ
- 各500までの素材制限数
- 収集率40%増加
- コンペティティブゲームモードではこれらの変更はポジティブに機能していることが証明されたので、アリーナゲームモードではこの変更が引き続き有効です。
インファントリーライフル
- この武器はヒットスキャンに変更されました。つまり、スナイパーライフルのように投射物を撃ちださず、他のアサルトライフルと同じように攻撃するようになっています。
- 基礎ダメージが45/42から42/40に低下しました。
- 既存のアサルトライフルと同じダメージの距離減衰が適用されます。
トラップ「ポイズンダーツ」
- レア度はアンコモンです。
- 壁、床、天井に設置できます。
- フロア戦利品から見つかります。
- 3グリッドセルまで離れていても発動します。
- ポイズンダーツという投射物を発射します。射程は水平方向に3グリッドセル、垂直方向に4グリッドセルです。
- ダーツを当てられたターゲットは、シールドを無視して直接体力を奪われる継続ダメージを受けます。
- 1回ごとに10の体力ダメージ。
- 7秒間で合計8回発動し、合計80のダメージを与えます。
- エフェクトの発生中にダーツが当たると持続時間がリセットされますが、1回あたりのダメージ量は変わりません。
新しい食料アイテム
- バナナ
- 食べると瞬時に体力5を回復。
- トロピカルエリアで見つかります。
- ココナッツ
- ヤシの木にダメージを与えることで入手できます。
- 食べると、短い時間で有効な体力を5ポイント回復。つまり、体力が最大の場合はシールドを回復します。
- トロピカルと砂漠エリアで見つかります。
- ペッパー
- 食べると、瞬時に体力を5ポイント回復するうえ、10秒間にわたり移動スピードが20%上昇。
- 砂漠エリアで見つかります。
- 「埋められたお宝」の方向を示すインジケーターがプレイヤーとつながり、宝の地図のエリアから光を発するようになりました。これにより、特に移動中の視認性が向上しています。
- アイテムを装備している間、インジケーターは3秒おきに発光します。
- パイレーツキャノンの調整
- パイレーツキャノンの当たり判定を調整し、キャノンの操縦席に入れない場合にキャノン自体を動かす必要がなくなりました。
- キャノンに入りやすくするために、乗り込むメッセージの位置を調整しました。
- 砲弾とプレイヤーの着弾時の爆発範囲を200から250に拡大しました。
- 操縦中に砲弾を発射する際や、プレイヤーを発射する際の反動が減少しました。惰性走行中の挙動は変わっていません。
- レア度がエピック/レジェンドの「ポンプショットガン」の装備時間を、アンコモン/レアと同じにしました。
不具合の修正
- くっつき爆弾が別のプレイヤーについている際に、壁の向こうにいるプレイヤーにもダメージを与える問題を修正しました。
- グライダーアイテムを拾った際にスタック数が表示されない問題を修正しました。
- ほんのわずかな遅延があった、グレネードの投てき予想線の挙動を調整しました。
- バルーンの修正
- バルーンを持っていない状態で乗り物に乗り込んでも、バルーンを離す効果音が鳴らなくなりました。
- バルーンがなくなった後も背中にバルーンのひもが表示される問題を修正しました。
- パイレーツキャノンの修正
- パイレーツキャノンから撃ち出されたプレイヤーが、想定された方向とは違う方向へ飛んでいく問題を修正しました。
- パイレーツキャノンが地形の近くに設置されていると、キャノンに入れなくなる問題を修正しました。
- パイレーツキャノンの水平方向の照準操作を微調整できるように修正しました。
- 「埋められたお宝」が出発の島に戦利品をスポーンする問題を修正しました。
ゲームプレイ
- ダウン状態でもマーカーピンを打てるようになりました。
- 溶岩によって倒された場合の独自の撃破メッセージを追加しました。
- プレイヤーが爆発を見ることができる距離が延びました。
- それだけではありません! ロビーにおける「インフィニットダブ」の持続時間が13時間から14時間に延びました。
不具合の修正
- 足が凍った状態でエモートすると、凍った効果がずっと続く問題を修正しました。
- 「ザ・ボーラー」に乗った状態でトラップが発動されると、操縦者にはダメージを与えず、乗り物に直接ダメージが入るようになりました。
- 一部のトラップが分厚い建築物に入り込んでしまい、見えづらくなる問題を修正しました。
- 稀にダウン状態のプレイヤーが倒せなくなる問題を修正しました。
- カメラを別のプレイヤーへ切り替えると、カメラが必要以上に遠くまで移動することがある問題を修正しました。
イベント
新機能: アリーナゲームモード(ソロ&デュオ)
- 好きなタイミングで参戦して「ハイプ」を稼ぎ、より高レベルのリーグや、限定のトーナメントをアンロックしましょう。アンロック可能な限定トーナメントにはFornite World Cupオンラインオープンも含まれます。
- オープン、コンテンダー、チャンピオンなどの各リーグはさらに複数のディビジョンに区分けされています。
- ディビジョンごとにスコア方式は異なり、より高レベルなリーグではマッチごとのバス料金も高くなります。
- 注: アリーナモードにおけるマッチメイキングはプレイヤーの「ハイプ」を基準にして行われます。よって、より高レベルなディビジョンでは、マッチ開始までの待ち時間が長くなる可能性があります。
新トーナメント: ラックスカップ(3月30日、31日)[賞金100,000ドル!]
- デュオゲームモード
- 本イベントに参加するには、イベント開始前にアリーナモードの「コンテンダーリーグ」に到達している必要があります。
- 賞金は全てのサーバー地域で分配されます。公式ルールや詳細は今週中に発表予定です。
- イベント形式:
- 3月30日 – ラウンド1: 参加資格のある全てのプレイヤー
- 3月31日 – ラウンド2: ラウンド1の上位3000プレイヤー
パフォーマンス
- サーバーのパフォーマンスが悪い場合に、不要な移動補正などの不必要な影響をクライアントに与える問題を修正しました。
- まれにサーバーがクラッシュする問題を修正しました。
- 乗り物「ザ・ボーラー」に関連する小規模なサーバーパフォーマンスの改善を行いました。
- 高スケーラビリティ設定におけるパフォーマンスを改善するよう、アニメーションの割り当てを更新しました。
- PS4版でファイルI/Oのパフォーマンスを改善しました。これにより、建築のストリーミングの遅延頻度が減少します。
- 最初にロードするデータの優先度を変更することで、全てのプラットフォームにおけるスカイダイビング中のファイルI/Oのパフォーマンスを改善しました。
アート + アニメーション
- 「バトルロイヤル」モードのライティングを調整しました。
- 影のあるエリアのライティングのコントラストを強めました。/li>
- 色の彩度を強めました。
不具合の修正
- 「ザ・ボーラー」が破壊された際に、破壊のエフェクトが描写されない不具合を修正しました。
オーディオ
- 雑音の発生を防ぐため、ボリューム設定のスケールを変更しました。
- 従来の0.5は1になります(最大音量)。
- 音量を0.5より上に設定していた場合、以前と同じ音量にするためには、テレビまたはその他のプレイに使用しているデバイスの音量を調節する必要があります。
- 観戦中のプレイヤーのチームメイトがたてる足音が小さくなりました。
不具合の修正
- 一部のアイテムをインベントリからドロップした際、正しい音が再生されない問題を修正しました。
UI
- ネットデバッグHUDのpingグラフを変更しました。
- 垂直の赤い線は、そのフレームのパケットが失われたことを示しています。
- 照準使用時にピンを打つと、危険マーカーを設置するかどうかの設定が追加されました。
- バトルパスのページで、マウスホイールを下に動かすとコンテンツは右にスクロールし、ホイールを上に動かすとコンテンツは左にスクロールします。
不具合の修正
- メインメニューのアイコンが画面の中心からずれる問題を修正しました。
- 「スクワッドを埋める」設定が「埋める」にリセットされる不具合を修正しました。
- 設定が「低」になっていると、スコープのレティクル線が消える問題を修正しました。
観戦
不具合の修正
- 観戦中にターゲットのビューを変更した際、カメラが不自然な動きをすることがある問題を修正しました。
モバイル
- 「使用」ボタンが「長押しで交換」にも対応するようになりました。
- エモートボタンの長押しで「前回のエモートをリプレイ」を使用できるようになりました。
- ザ・ボーラーのボタンアイコンを更新しました。
- バッテリーアイコンを更新して、仕掛けのチャージ状況も表示するようにしました。2秒ごとに視認性を更新します。
- HUDレイアウトツールに、左ボタンを切り替える機能を追加しました。
- 戦利品を拾うストリームUIを追加しました。
- これはプレイヤーが取得した素材や弾薬の量を確認するUIの一部です。
- HUDレイアウトツールで、ネットデバッグ統計値を動かせるようになりました。
- ダウン状態でも「スクワッドコミュニケーション」と「エモート」ボタンを使えるようになりました。
不具合の修正
- 画面比率が21:9のデバイスにおける視野角を修正しました。
- クイックバーと追加のボタンの設定によっては射撃状態がループ状態になることがある問題を修正しました。
- タッチ入力の直後にカメラが少し動く問題を修正しました。
- これにより、Androidデバイスでマッチを開始する際にHUDコントロールボタンが表示されない不具合も修正されます。
- 編集時に誤った建築ピースにフォーカスが当たる問題を修正しました。
- スクワッドメンバーの輪郭線が表示されない問題を修正しました。
- Victory Royale中にミニマップが表示され続ける問題を修正しました。
- 同乗者として乗り物に乗っていると、建築素材を選択できない問題を修正しました。