ApexLegendsはいよいよ来月からシーズン3が開始される。
新キャラ「クリプト」登場や新武器、そしてランクシリーズも変更点があるのでチェックしておきましょう!
シーズン3は日本時間で10月2日よりスタート!
シーズン3の新キャラクター「クリプト」
冷静沈着で自分を見失わないクリプトは特別なスパイドローンを展開して戦いを続け、人目を忍んで行動する。
新バトルパス
レジェンダリースキンやApexパック、新しいバトルパスコンテンツといった100種類を超える限定アイテムがシーズン3でデビューを飾り、様々な形でプレイを彩ってゆく!
新武器「チャージライフル」
ランク報酬
エーペックスは新シーズン開始時ランクがリセットされ、ティアを1.5段階降格状態でスタートとなります。
同時にランクに応じた報酬が受け取れます
- ランクバッヂ
- 到達ランクの武器チャーム
- スカイダイブトレイル(ダイアモンド、Apexプレデターランク)
ランクシリーズ2
ランクはシリーズ2となります。
変更を行わない要素
一部のシステムは想定通りの働きを見せているため、変更は行いません。
シリーズ2のティアとディビジョンに変更は加えません。ランクマッチのプレイに必要なレベルは10のままとします。フレンドと一緒にプレイする際には、最高ランクのプレイヤーに合わせたマッチメイクを行います。
ソフトリセット
シリーズ2の開始時に全プレイヤーのランクへソフトリセットを行い、スコアシステムをアップデートします。
ソフトリセットでは、全プレイヤーのティアを1.5段階降格します。
したがって、シリーズ1をゴールドIIで終了したプレイヤーはシルバーIVに移ります。プラチナIVのプレイヤーはシルバーIIに移動し、ApexプレデターはプラチナIIとなります。これによってプレイヤーは本来のランクに短時間で昇格でき、実際のスキルレベルで長く戦いながら、以前よりも高いランクを伺えるようになります。
スコア獲得
シリーズ1のスコアシステムには手ごたえを感じていますが、こちらにも改善を加えます。ここでは開発チームが掲げる目標と、新システムの仕組みをご案内しましょう。まず、現在よりも細やかなポイント分布を行うために、システム全体のポイントを一律で10倍にします。一見するとポイント値が高騰するだけのようにも思えますが、実際には1RPと2RPの間でも何らかの見返りが得られるよう、10、15、20RPと柔軟に段階を設けられるようになります。また、マッチの参戦に必要なRPにも微調整を加えます。
マッチ参戦所要RP
ランクマッチでは1戦ごとに、ティアに応じて以下のRPを消費します。
- ブロンズマッチ:今後もRP消費無し
- シルバーマッチ:12RP
- ゴールドマッチ:24RP
- プラチナマッチ:36RP
- ダイアモンドマッチ:48RP
- Apexプレデターマッチ:60RP
キル、アシストと倍率
今回は他にも、キル数のスコアにアシストの項目を追加します。アシストの定義は、ノックダウンの5秒前までにそのプレイヤーへダメージを与えることです。当該プレイヤーが復活すると、アシストの記録は消失します。また、アシストはキルを達成したプレイヤーのチームメイトにしか記録されません。1人のプレイヤーが、同じ敵からキルとアシストを獲得することはできません。これまではノックダウンの0.75秒前までか、ダウン中のプレイヤーがキルされる0.75秒前までにダメージを与えた際にアシストが記録されていました。この仕様では、1人のターゲットから2つのアシストを記録することも可能でした。
キルとアシストの合計スコア上限は今後も1マッチあたり5ポイントとしますが、ここに順位倍率を適用します。導入当時は5ポイントという上限設定が議論を呼びましたが、実際にこれを達成するプレイヤーは多くなく、開発陣の狙い通りホットドロップ(プレイヤー密集地点を狙った戦場降下)を抑制することができました。
スコア制度の詳細
APEXプレデターのランク内序列
シリーズ2からApexプレデターに入ったプレイヤーは、自身の獲得RPだけでなく全世界のプレイヤー間における順位関係も把握できるようになります。これによって、世界中の有力プレイヤーが熾烈な争いを繰り広げることになるでしょう。これらの順位は機種ごとに区分されているため、PlayStation、Xbox、PCでそれぞれ世界1位のプレイヤーが生まれることになります。
報酬
ランク成績に応じた装飾報酬を間もなく配付します!新シリーズが始まるとランクがリセットされ、報酬アイテムを獲得したことを伝える通知がログイン時に届きます。この際、全プレイヤーを対象に自分の最高到達レベルを表すバッジが送られます。また、ゴールド 以上のプレイヤーは最高到達レベルに応じて限定のガンチャームを獲得します。最後に、ダイアモンドとApexプレデターのプレイヤーは最高到達ランクに応じてオリジナルのダイブ軌道を入手します。軌道を使用するかどうかはロードアウト画面で設定できます。
ペナルティ
シリーズ1では、誤判定を強く懸念して離脱ペナルティの運用を見送りましたが、ランクマッチのシリーズ2からは離脱ペナルティを実装します。チームメイトを見捨てれば、通常マッチとランクマッチ双方のマッチメイク時にペナルティが課されることになります。本作のペナルティでは、ランクマッチを放棄した頻度が多いほど、マッチ参戦の所要時間が増加していく仕組みを採用しています。ここでいう放棄とはマッチが終了する前に戦闘を去る行為を指し、キャラクター画面からの退出や生存時の退出、さらには死亡していてもチームメイトにリスポーンされる可能性がある状態での退出も含みます。ペナルティ期間は最も短いもので5分で、放棄を繰り返すことで最大1週間まで延長されていきます。
敗北免除
本作ではランクマッチの導入時に敗北免除システムを採用しました。幸い、このシステムは私たちが意図した通りの働きを見せています。プレイヤーは仲間が戦闘を離れたり、制御できない技術的な問題が発生したりしても、RPペナルティを受けることはありません開発チームでは引き続き、プレイヤーが意図せぬランクダウンを被る事例を分析し必要な変更を実施します。
また最新情報入り次第記事にいたします!