【Amazonブラックフライデー2020】配信機材、ゲーミング機器などまとめ(12月1日まで)

【Valorant(ヴァロラント)】パッチノートV1.11!スカイ参戦など

VALORANTはパッチノート1.11を発表。

ヴァロラントは2週間ごとにアップデートがおこなわれ、前回のパッチノートからACT3がはじまり

いよいよ新エージェント「スカイ」の登場です。

(※10月28日更新:現在技術的問題により実装延期中、今週末実装予定)

発表された内容をまとめてみました。

スカイの登場

スカイの参戦

スカイはコンペティティブで使用可能になってから2週間経過すると公式eスポーツ大会(First Strikeなど)で使用可能になります(何も問題がなければ11月10日予定)

【Valorant(ヴァロラント)】新エージェント「スカイ」のアビリティは?範囲回復など

エージェントのアップデート

フラッシュポイントの強化、キルジョイの変更がおこなわれました。

ブリーチ

フラッシュポイントの効果時間(全体):1.75秒→2秒

イニシエーターは相手に致命的な隙を作り出して、チームがサイトへ攻め入るきっかけを作ることが役割です。これを強化するために、一部のイニシエーターのアビリティー(主にフラッシュ)のデバフの効果時間を少しだけ長くします。

チームメイトがイニシエーターの能力を活用しやすくすることで、デュエリストとの差別化を進めることが目的です。

サイファー

トラップワイヤー:デスすると無効化かつ可視化されるように

スパイカメラ:デスすると無効化かつ可視化されるように

キルジョイ

今回のパッチでキルジョイは多くの変更がおこなわれました。

  • アラームボットとタレットはキルジョイが40m以上離れると停止(40m以内に戻ると再び起動します)
  • タレット:回収後に再使用可能になるまでのクールダウンを短縮(20秒→10秒
  • アラームボット:検出される距離を短縮(9m→7m
  • アラームボット:回収後に再使用可能になるまでのクールダウンを短縮20秒→7秒
  • ナノスワーム:検出される距離を短縮5m→3.5m
  • ナノワーム:ダメージが上昇40/秒→45/秒

ナノスワームが与えるダメージの適用間隔が以前の0.25秒ごとに10ダメージよりもスムーズになります。

コンペティティブのアップデート

評価を決めるバトルスコアの算出方法にアシスト数も考慮されるようになりました!

  • コンペティティブのマップローテーションに「アイスボックス」を追加
    「アイスボックス」はコンペティティブで利用可能になってから4週間経過すると公式eスポーツ大会(First Strikeなど)で利用可能になります(何も問題がなければ11月30日予定)
  • 高ランクのプレイヤーのアンレートの対戦待ち時間を短縮
    アンレートで高ランクのプレイヤーの対戦待ち時間が非常に長くなっていた問題にさらなる対応を行いました。
  • 全モードでロード画面に現在のサーバーが表示されるように
  • ダメージ以外のアシストも考慮するようにバトルスコアの算出方法を調整

ゲームシステム

  • スパイクを設置せずに敗北したラウンドで、最後まで生き残っていたアタッカーが獲得するクレジットが低下(1,000)
  • スパイクが爆発して敗北したラウンドで、最後まで生き残っていたディフェンダーが獲得するクレジットも低下(1,000)
  • スパイクでデスした場合、KDAのデスとしてカウントされないように
  • ショップ内にエコノミーに関するツールチップを追加。「MIN NEXT ROUND」の横のエクスクラメーションマークにマウスカーソルをあわせると表示されます

その他

  • 左利き用ビューモデルが利用可能に。設定メニューでビューモデルを「Left(左)」に変更すると、一人称視点のビューモデルを左利きに切り替えられます。
  • 名前を入力しなくても、チャット内でフレンドの名前をクリックすれば直接メッセージを送れるようになりました。
  • 5分以上AFKまたはAlt+Tabしていたプレイヤーはソーシャルパネルで「離席中」と表示されるようになりました
  • 観戦者向けのチームカラーの変更が試合終了まで維持されるようになり、アタッカーが常に赤、ディフェンダーが常に緑で表示されることはなくなります。
  • [ベータ] シャープネスの動的補正

不具合の修正

  • プレイヤーから報告があった、戦闘中に“カクつき”を発生させる原因のひとつを修正
  • ジェットがロープダッシュできなくなりました
  • パーティーの招待を辞退したあともソーシャルパネル内でアクティブなままになっていた不具合を修正
  • 再接続したときにスパイクの位置が表示されていた不具合を修正
  • デスしたプレイヤーの体がコリジョンの問題を発生させていた不具合を修正
  • セージの「バリアオーブ」の上でプレイヤーがデスしても、その部分のブロックが壊れないように
  • 対戦が見つかったときのカウントダウン中にクライアントを閉じると、あらゆるモードにおいて対戦待ちが無効化されていた不具合を修正
  • コンペティティブ以外のMVP画面でAct ランクバッジが表示されていた不具合を修正

公式発表ページはこちら